文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

真継伸彦さん(作家/文校元講師)のご冥福をお祈りします。

上は、今朝(25日)毎日新聞・社会面の訃報欄より。下は、朝日新聞。

大阪市在住の作家・真継伸彦さんは、資料によると1968年から1980年代半ばごろまで最低でも年に2回、大阪文学学校で講義をされていました。ぼくの記憶にあるのは、2000年12月3日の「在日の文学について」と題してお話しされた特別講義。その講義の前、文校の図書室でどなたかと囲碁を打たれていました。あとで知ったことですが、すごい腕前で、囲碁に関する著作もあるとのこと。

昨日の葬儀には、文校として一対の供花を手向け、葉山郁生チューター(大阪文学協会代表理事)と日野範之チューター(元文校事務局)が参列されました。
葬儀から文校に立ち寄った葉山代表理事は、「葬儀を終えてから」というご遺族の意向をくんで、午後2時過ぎから大阪の
6つの新聞社へ順々に、真継さん訃報の電話を入れ経歴などのFAXを流し始めました。
毎日、朝日のほかにも読売と産経は確認しましたが、地方紙などにも載っていると思います。

(小原)