文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

今春6人目の新入生。

今春6人目の新入生は、大阪府枚方市の30代前半・男性。通教部・小説クラスへ。
オンラインでとどいた入学申込書の“入学のきっかけや書きたいテーマなど ”欄には、次のように記されていました。
【小説講座の教室を訪れる夢を見たのがきっかけです。
また、これまでずっと一人で小説の執筆と応募を行ってきましたが、その方法でプロの作家になれるかどうか不安を抱いていました。ひたすらに主観的な執筆は、ときどき私をただひとつの点であるかのような気分にさせることがあります。その点を、何かしら外側と繋ぎたい。たぶん私はずっとそのように思っていたのだと思います。
人を動かす小説を書きたいと思っています。私の小説を読んだ後に、たとえば何らかの理由で立ち止まって動けなくなっていた人が、新たに一歩を踏み出すような、そんな小説が書きたいです。それが、私が小説を書く上での一貫したテーマです】