特別講座
- 開催日
- 4月28日(日)
- PM2:00~4:00
- 在校生500円
- 休学生・OB1000円
- 一般1500円
詩とは何か
――土方巽(ひじかたたつみ)の舞踏言語をめぐって
吉増剛造(作家)
〔聞き手〕倉橋健一(詩人・文芸評論家/大阪文学学校チューター、大阪文学協会理事長、小野十三郎賞選考委員を歴任。2022年、詩集『無限抱擁』で第40回現代詩人賞を受賞)
●よします・ごうぞう●
1939(昭和14)年東京都生まれ。日本藝術院会員。慶應義塾大学文学部国文科卒業。現代日本を代表する先鋭的な詩人として、国際的に高い評価を受けている。短いサラリーマン生活を経て詩作に専念。1964年、第一詩集『出発』(新芸術社)を出版。『黄金詩篇』(思潮社、高見順賞受賞)などの初期作品では切迫感あふれる詩風で詩壇を席巻。中期以降はポリフォニー的構造の独特の文体を駆使し、「ことば」の多様な可能性を探究している。詩の朗読パフォーマンスの先駆者の一人で海外でも積極的に朗読ライブを開催、「KAMIKAZE GOZO」とセンセーションを巻き起こす。代表的詩集として、『熱風 a thousand steps』(中央公論社、藤村記念歴程賞受賞)、『オシリス、石ノ神』(思潮社、現代詩花椿賞受賞)、『「雪の島」あるいは「エミリーの幽霊」』(集英社、芸術選奨文部大臣賞受賞)、『表紙 omote-gami』(思潮社、毎日芸術賞受賞)、『怪物君』(みすず書房)などが、また最新の詩集に『Voix(ヴォワ)』(思潮社)がある。2016年6月には、詩人としては異例の、東京国立近代美術館での大規模な回顧展が開催された。
〈2021年11月刊『詩とは何か』(講談社現代新書)のカバー折り返し より〉
95年 | ●島田雅彦「唯物的な気分」●新川和江「現代詩と私」 |
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96年 | ●河野多恵子「創造ということ」●梁石日「現実と文学」●小川国夫「文学の小径・・放蕩について」 |
97年 | ●三枝和子「21世紀、恋愛小説は可能か」●金石範「『火山島』を終えて」 |
98年 | ●辻井喬「詩と現代・・『南冥・旅の終り』に則して」●谷川俊太郎/賢作「見る詩、聴く詩、うたえる詩」 ●高橋順子「短詩の魅力」●川村湊「戦後・ 文学を解体する」 |
99年 | ●藤井貞和「詩のする大仕事」●津島佑子「『私』と想像力」 |
00年 | ●眉村 卓「私と創作」●玄月「私の創作方法――想像力の連鎖」●谷川俊太郎<座談会>「詩の話」 |
01年 | ●小田実「私にとっての小説」 |
02年 | ●谷川俊太郎〈座談会〉「新詩集をねぐって」●黒井千次「小説の生まれる場所」 |
03年 | ●梁石日「映画『夜を賭けて』の舞台裏」●玄月「小説なんて書いてる場合か!」 ●ねじめ正一「小説の言葉・詩の言葉」 |
04年 | ●小池昌代「私にとって詩とは何か」 |
05年 | ●小川国夫「小説の方法」●黒井千次「小説の育つ場所」 |
06年 | ●有栖川有栖「推理小説の世界」●平田俊子「詩と芝居と小説と」 ●津島佑子「言葉と想像力」●吉村萬壱「小説を書くということ」 |
07年 | ●四元康祐「詩の領土を探して」●清水良典「文から始まり、小説を超える」 ●谷川俊太郎「詩の朗読と翻訳をめぐって」●うだしげき「『殯の森』に主役として出演して」 |
08年 | ●小池昌代「詩と小説をめぐる往還」●富岡幸一郎「日本語の魅力、文学の面白さ」 ●文学賞受賞の文校OGの座談会・奈良美那/朝井まかて |
09年 | ●村田喜代子「ぐつぐつ……、小説が煮えてくる」 |
10年 | ●道浦母都子「愛の短歌への招待」●坪内稔典「書くことの意味~俳句を中心にして~」 |
11年9月 | ●髙村薫「文学を愛好することは深く生きること」(西区民センター/大阪市共催) |
12年 | ●荒川洋治「(第18回)現代詩実作講座」●中沢けい「言葉をつくる」 ●森岡正博「死者と出会うことの倫理について──哲学的考察」 |
13年 | ●福本武久(文校OB作家)「どのように調べて小説を書くのか─新島八重を中心に」 |
13年3月 | ●万城目学「万城目学のおっとり文学講演会」(大阪YMCA会館/大阪市共催) |
14年3月 | ●姜尚中「私にとっての文学」(ドーンセンター/大阪文学学校創立60周年記念講演会) |
14年 | ●朝井まかて「書き手としての攻防─直木賞を受賞して」●吉村萬壱「作家になるということ」 |
15年 | ●黒川博行「創作の極意─直木賞に辿りつくまで」●島本理生「小説の中の恋愛と異性」 |
16年 | ●柴崎友香「小説を語るのは誰か」 ●藤岡陽子「大阪文学学校で見えた作家への道」 |
17年 | ●佐伯一麦「『私』を描くということ」 ●木下昌輝「作家になるための努力の仕方」 |
18年 | ●吉増剛造「折口信夫と大阪」 ●有栖川有栖「読みたいものを書く」 |
19年 | ●辻原登「カフカと私」 ●玄月「小説の作られ方――短編小説を読みとく――」 ●朝井まかて「小説を書く人たちへ」 |
20年 | ●田口ランディ「表現にとって重要な3つのスキル」 |
21年 | ●(Zoom出演)小川洋子「小説の不思議」 ●(Zoom出演/対談)三浦しをん「情熱と客観性」 |
22年 | ●(Zoom出演)堀江敏幸「触れる、読む、書く」 ●(対談)大島真寿美× 川田未穂「小説が生まれる場所~直木賞受賞作『渦』から『結』まで~」 |
23年 | ●(対談)小山田浩子「日常=世界を書くこと」 ●三田誠広「近代小説の起源と現況」 ●(対談)宮内勝典「文学は必要か?」 |