お知らせ

お知らせメニュー
バックナンバー

【昼・夜間部】Zoom合評/メーリングリスト合評/郵送による作品提出・批評返却

教室に集うことなく、次の3つの方式で、連休明けの5月7日から、20年度春期の昼・夜間部15クラスの組会(ゼミ)が始まっています。
(1)テレビ会議システムのZoom(ズーム)を活用して双方向で作品合評。
    【写真は、木曜日夜の専科小説・青木クラス(13名在籍)】
(2)メーリングリストを活用しメールのやりとりによる作品合評。
(3)通教部のように郵便での作品提出・批評返却。学生とチューターの1対1対応。
(1)、(2)、(3)のどの方式でいくか、クラスによって運営は分かれています。あるいは併用しているクラスもあります。
15クラスのうち、(1)がメインのクラスが7、(2)メインが6、(3)メインが2、です。夏休み期間をつかって、いつもどおりの半年16回のクラスゼミは確保します。
早く、文校教室で作品合評をやりたい、という声が日増しに高まってきています。

◆通信教育部においては当初のスケジュールに変更はなく、4月18日(土)に作品提出を締め切り、10クラスの各チューターによって添削されたアドバイス批評付きの作品の返却を経て、6/28スクーリングに向けて事務局の手で通教部作品集(樹林7月号)づくりの段階にあります。