お知らせ

お知らせメニュー
バックナンバー

【3/14(日)午後1時~】通教部・秋期第2回スクーリングに鳥取、広島、東京、福島、北海道など各地から通教生59名出席。ほかにZoom参加8名。5名が『樹林』掲載作への感想を寄せてくれる。

コロナ情勢がなかなか収まらず、いつもなら通教生のみで80名ほど出席があるのに、今回の3/14通教部スクーリングの出席は59名にとどまりました(ちなみに、コロナ警戒が始っていた去年3/8スクーリングのときは55名、コロナの第1波と第2波のあいだの6/28スクーリングのとき59名、第2波と第3波のあいだの9/13スクーリングのとき57名、第3波が始っていた12/13スクーリングには45名)。加えて、『樹林』2・3月合併号(通教部作品集)所収の作品合評の進行役・助言役として対面合評に臨んでいただいたチューター陣は8名。残り2名のチューターは、急に体調をくずしてZoom参加、コロナ警戒で欠席、でした。
ほかに、去年6月のスクーリングから一部クラスで取り入れている、教室とZoom(オンライン会議)でつないだ合評に、栃木、新潟、東京(2名)、大阪、香川(2名)、長崎の8名の通教生が自宅から参加しました。

遠方から新幹線、飛行機などで文校に集ったのは、北海道、福島、埼玉、東京(2名)、神奈川、愛知、徳島(2名)、岡山(4名)、広島(2名)、鳥取などの通教生です。

今回のスクーリングも、去年3月、6月、9月、12月のスクーリング同様、縮小措置をとりました。
文校教室で一堂に会しておこなう<全体講義>、<担当講師紹介>、そして飲食入りの<交流会>は取りやめ、<合評会>一本にしました。しかも、文校内では二つの教室のみをつかい、あとのクラスは近くの公共施設の貸し教室5カ所に分散してもらいました。

文校の入っているビルの1階裏玄関にテーブルを出して、参加受け付けをし、出欠ハガキから収録した「メッセージ特集」と会場案内の載ったプリントを配布しました。「文校ニュース」や“文校ブログ”の事前周知にのっとって直接会場へ向かわれた人もいました。

【写真】は、文校の第2・3教室における美月・塚田<合同>クラスの合評会風景。塚田チューター、クラス生8名出席。加えてZoomから美月チューターをふくめて6名参加。

次回6月27日(日)のスクーリングのときには、コロナが収まってくれていて、優しくも厳しい<合評会>のあと、文校教室で<交流会>をやりたいものです。