お知らせ

お知らせメニュー
バックナンバー

【9/12(日)午後1時~】通教部・春期第2回スクーリングに東京、静岡、愛知、岡山、広島、鳥取、福岡など各地から通教生41名(うちプレ・スクのみ1名)、チューター8名。Zoom参加が通教生22名(うちプレ・スクのみ4名)、チューター1名。ほかに、10月からの秋期新入生2名(うちZoom1名)、入学検討のための一般見学4名(うちZoom1名)。

コロナ以前なら通教生のみで80名ほど出席があったのに、今回の9/12通教部スクーリングの出席は、コロナ時世になってから最も少ない41名(うちプレスクのみ1名)にとどまりました。加えて、『樹林』8・9月合併号(通教部作品集)所収の作品合評の進行役・助言役として対面合評に臨んでいただいたチューター陣は9名(うちZoom1名)。

41名のほかに、昨年6月、9月、12月、今年3月、6月のスクーリングにおいて一部クラスで取り入れてきたZoomを使って今回も、北海道、東京、静岡、京都、大阪、兵庫、愛媛、長崎の通教生22名(うちプレ・スクのみ4名)が参加されました。今回、Zoom併用の教室を従来の2つから3つに増やしたこともあって、前回の15名から7名も増えました。

なお、11日午後、12日午前に文校教室でおこなわれたプレ・スク(『樹林』8・9月合併号に載らなかった作品を合評)には延べ21名の参加がありました。そのうち、前回6月のプレ・スクから導入したZoomには、北海道、埼玉、東京、福井、長崎などから8名参加。

今回のスクーリングも、去年3月から今年6月までの計6回のスクーリング同様、縮小措置をとりました。
文校教室で一堂に会しておこなう<全体講義>、<担当講師紹介>、そして飲食入りの<交流会>は取りやめ、<合評会>一本にしました。しかも、文校内では二つの教室のみをつかい、あとのクラスは近くの公共施設の貸し教室4カ所に分散してもらいました。

文校の入っているビルの1階裏玄関にテーブルを出して、参加受け付けをし、出欠ハガキから収録した「メッセージ特集」(会場案内付き)と『樹林』10月号(入学案内書)を配布しました。
「文校ニュース」や“文校ブログ”の事前周知にのっとり、直接会場へ向かわれた人たちもいました。

【写真】は、文校の第2・3教室における美月・塚田<合同>クラスの合評会風景。両チューター、クラス生8名、一般見学2名出席。加えてZoomからクラス生8名、一般見学1名参加。

次回12月12日(日)の通教部スクーリングのときには、コロナがかなりの程度収まってくれていて、厳しくも優しい<合評会>のあと、文校教室で何らかのかたちで<交流会>をやりたいものです。