お知らせ

お知らせメニュー
バックナンバー

【12/11(日)午後0時30分~午後7時20分】通教部・秋期第1回スクーリングに、福岡、島根、鳥取、広島、岡山、岐阜、愛知、長野、神奈川、千葉、埼玉、福島、北海道など各地から通教生63名(うちプレ・スクのみ1名)、通教部チューター11名が参加。Zoom参加は通教生11名(うちプレ・スクのみ4名)、チューター1名。入学のための一般見学1名。

コロナ感染がまた厳しくなりつつあるため、今回の通教部スクーリングの出席について10名ほどから直前キャンセルがありました。それでも、63名が文校に集いました。遠方からは、『樹林』通教部作品集(1月号)に自作品が掲載されている人を中心に、福岡(3名)、島根、鳥取、広島(2名)、岡山(3名)、岐阜、愛知(2名)、長野、神奈川、千葉、埼玉、福島、北海道などから出席がありました。

文校教室における全体講義(講師/細見和之・文校校長)を、午後0時30分過ぎからおこないました。密を避けるため、20年春期以降の入学生に限定したこともあって、約40名の出席。ほかにZoom視聴4名。

そのあと、午後1時20分からはクラスごとに分かれて『樹林』通教部作品集の対面による合評会。文校では3つの教室を使い、あとのクラスは近くの公共施設などの貸し教室2カ所・6部屋に分散してもらいました。
【写真】は、文校からすぐの大阪府社会福祉会館502号室における飯田未和・高橋達矢〈合同〉クラスの合評会風景。両チューターに加え、神奈川、愛知、岐阜、広島、福岡などから15名が出席。

合評会終了後の午後5時前からは、外に出たクラスも文校に戻ってきて、通教部チューター9名と通教生30数名で、交流会がもたれました。ビール・ドリンクは事務局で準備しましたが、おかず・つまみはクラスごとの買い出しでした。
大阪市の秋期入学生(24歳)、北海道、埼玉、千葉、長野、愛知、鳥取、島根、福岡などからの参加者に、マイクをにぎって挨拶していただきました。また、交流会の締めくくりとして、この10月からチューター団に加わっていただいた谷口俊哉さん(本科小説3組担当)をはじめ出席チューター全員に一言ずつ話をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
なお、10日午後、11日午前に文校教室でおこなわれたプレ・スクーリング(『樹林』通教部作品集(1月号)に載らなかった作品を合評)には、チューター5名と通教生29名の参加がありました。そのうち、21年6月のプレ・スクから導入しているZoomから4名参加。