文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

今日の土曜日クラス二つ(大西C/津木林C)は、Zoomを活用。大西Cに11人目の新入生誕生、さっそくクラスゼミに加わる。

きょう11時30分に文校教室のカギを開けて間もなく、千葉から京都に転勤してきたばかりという50代男性が現れました。きのう電話で、きょうの来校を告げていた方で、入学申込書にはすでに諸事項を記入済みでした。この数年、けっこう“公募”に取り組み、それなりの成果はあったとのことでしたが、入学申込書の入校動機欄は、【描写力など、私の弱点となる部分を勉強したいと思ったからです】と謙虚なコメントでした。

◆正午(12時)より文校教室で、昼間部・本科小説・大西智子クラスのゼミ(組会)がおこなわれました。
大西クラスの構成は、きょう入学された方をふくめ17名になりました。その17名全員が揃いました。チューターをふくめて12名が教室にやって来、6名が自宅から、教室とつないだZoomでの出席となりました。そのうち、新入生は教室組9名、自宅組2名。自宅組の継続生には神奈川県からも。
自己紹介のあと、各自の作品提出日を早々と決めました。1時30過ぎに、近くのコンビニにお茶やビール、お菓子を買い出しに行き、それらを教室の机の上にひろげて、ささやかでひそやかな懇親会をおこなっていました。

◆もう一つの土曜日・昼クラスである専科研究科小説・津木林洋クラスは、各々自宅からZoom合評でした。本科からの進級生など5名の新メンバーが加わり、17名の構成。そのうち、遠方組は東京都杉並区、岡山市。

◎土曜日は、もともと夜間部はありません。

(小原)