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●新入生全員へ「ハガキ一枚」課題●・・・◆作品発表・第2弾【昼間部・信永真知子さん/通教部・荒川光司さん】★5月31日(土)締切【できればメールで】

今春の新入生全員(63名)に提出をもとめている〈課題ハガキ〉の既着分の中から、《第2弾》として2人の作品を紹介します。今日までに、12名から届いています。
《第1弾》は、5/2文校ブログで、通教部・清野圭一さん<東京都>と昼間部・東加奈子さん<香川県>の作品を取りあげてあります。
提出作品は全て、8月発行の「文校ニュース」に載せ、文校の多くの皆さんの眼に触れられるようにします。
【小原】

        ☆       ☆ 
 
 私の歩んできた道
   信永真知子(昼・小説・大西クラス/教室・Zomm併用/東広島市/54歳)

 物語は、特撮ヒーローの追っかけから始まる。まず夢中になったのは、ウルトラマンタロウ。
「目印を造れば、タロウが空から見つけてくれる」と思いつき、弟達を誘って近所の材木屋さんへ向かった。
 倉庫前に並ぶ材木を抱えて遊び場に運び、ワイワイやりながら材木を積み重ねていく。
 すると、意外にも簡単に“基地”が出来てしまった。
 幼子一同、人生初の大作に沸き立ち、あとはタロウの到着を待つだけだったのだが、ほどなくして材木屋の店主に基地ごと発見されてしまい、私は両親に連れられ謝罪に行った。急激に温めた夢ほど、冷めやすいのかも知れない。

 次に夢中になったのは、マジンガーZ。超合金玩具のマジンガーZを買ってもらった私は、ただ嬉しくて、一瞬たりとも超合金と離れたくなかった。
 超合金をおんぶ紐で背負いながら、末弟の面倒をみた。夜は、超合金と並んで寝た。超合金肌は、寝返りを打つたび身体に当たって冷たかった。
 隣で寝るなら、やはり人肌だと思った。

 随分と時を経て、人肌に慣れ切った頃、職場で、ある記事を見つけた。〈木山捷平文学選奨に鷲見京子さん 短編小説賞〉元小学校教諭とある。
 ひょっとして、小学3年の時の担任、鷲見先生だろうか。気になりつつも時間に追われる日が続き、記憶のどこかに記事を寝かしたまま更に数年が経った。
 ある日、岡山に向かう新幹線の車内で、寝ていた記事が突然、目を覚ました。すぐさま担当部署に問い合わせ、文学選奨冊子を送ってもらい、受賞作を読んだ。間違いない、鷲見京子先生だ。懐かしさが込み上げた。先生は特撮ドラマ『コメットさん』のヒロインばりに、バトントワリングが上手かった。
 先生が描いた漫画を見せてもらったこともある。日常からも夢を見つけることを教えてくれた憧れの師。
 先生が、大阪文学学校で学んだと知った。少々出遅れたが、先生の後輩になりたいと、入学を決めた。物語は続くのである。
                        
      ☆       ☆
 
 文学学校入学にあたって
   荒川光司(通・エッセイノンフィクション・菅野クラス/栃木市/68歳) 
 
 地元の新聞に掲載されていた大阪文学学校の記事、それを見たのが3月下旬。おもしろそう、でも遠いな、まだ自営で仕事をしてるし、栃木から通うのは無理だんべな、通信教育ならできるか? 資料を送っていただき、さっそく申し込む。
スクーリングで大阪へ行くこともおもしろそう。今まで大阪へは何度行っただろうか? 甲子園球場に一度、もちろん選手としてではない。近くの高校が夏の大会に出るので、その応援に行ったことがある。二度目は9年前の家族旅行で京都に行ったついでに、道頓堀でたこ焼きを食べた。
 もともと大阪には興味があったようだ。本棚に「大阪人物辞典 三善貞司編 清文堂」が鎮座している。その分厚い本は25年前に買ったものだ。たまに、そのずっしりと重たいそいつをひっぱりだして、適当にページを開く。例えば、藤山寛美 喜劇俳優。その壮絶な役者人生の記述がすごい。大阪にはおもろい人がいるもんだ。関西弁の「おもろい」とは、「おもしろい」の真ん中の「し」の字をとっただけの言葉だ、単語的には。が、その意味や使い方のニュアンスは栃木県人の私にはわからないだろう。そこには、大阪の文化があるはずだ。それを知るために、入学したのかもしれない。そして、おもろいモノを書いてみたい。

5/31(土)昼・小説(エッセイ)入門講座の課題作品は、昨日(9日)の1次締切までに10名提出★今日午後3時過ぎ、その作品群のコピーを引き取りに、担当の馳平啓樹講師が文校に現われました★2次(最終)締切は16日(金)

【4種類の公開講座についての開催日時や課題作品の内容・締切日などは、以下のものに載っています】
①2025年度春期『学習の手引き』の4~7ページ
②大阪文学学校HP‘公開講座のご案内
25年4月18日・文校ブログ

4種類の公開・入門講座とも、3回ずつ課題作品の提出機会があります。
ただし、「昼・小説(エッセイ)入門講座」に限り〔1回目〕について、今まで1年間以上講座に参加していた方(在校生・OB・一般とも)は作品提出はできないという制限を設けています。本科後期生(24年10月入学)は提出できますし、専科以上でも今まで講座参加が6回未満の方は提出できます。〔2回目〕〔3回目〕には制限を設けず、すべての皆さんが作品を提出できます。講座の始まる前に馳平講師は、提出作品すべてに対し個々に600字前後の寸評・改善点を記してきたA4紙を手渡しします。

●その他の公開・入門講座の課題作品の締切日と開催日は次のとおりです。
◎夜・小説(エッセイ)入門講座〔津木林洋〕 5/12<月>締切―→5/19<月>開催
◎昼・詩入門講座〔近藤久也〕 5/17<土>締切―→5/24<土>開催
◎夜・詩入門講座〔冨上芳秀〕 5/24<土>締切―→6/2<月>開催

昼・夜/小説(エッセイ)入門講座、昼・夜/詩入門講座の受講料は1回につき、在校生・休学生・OB・一般すべての皆さんが同一の1000円です。
どなたでも事前にそれぞれの課題作品を提出できて、講座のとき講師や参加者からいろいろな感想・批評を受けられます。
作品を提出せず、聴講のみなら1回につき500円です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
●その他にも、東京からゲストをお招きして、文校教室で公開・特別講座を開催します。すでに、事前予約を受け付けています。
Zoomからも視聴できます。受講料は、教室、Zoomとも在校生/無料、休学・OB/1000円、一般/1500円。
・6/7(日)特別講座〔小林龍之さん<文芸編集者>〕
「エンタメ小説の現場から」

(小原)

藤岡陽子さん(作家/文校修了生)のトークイベント。藤岡さんの5/13発売・最新長編『僕たちは我慢している』<COMPASS/税込1980円>を巡って。――5/24(土)15:00~17:00、文校近くの隆祥館書店にて――



◆京都府在住の藤岡陽子(ふじおか・ようこ)さんは、1999年に大阪文学学校夜間部クラス、2006年に昼間部クラスにそれぞれ1年間在籍されています。06年「結い言」で宮本輝氏選考の第40回北日本文学賞選奨、21年   『メイド・イン京都』で第9回京都本大賞、24年『リラの花咲くけものみち』で第45回吉川英治文学新人賞を受賞。

☆『リラの花咲くけものみち』を原作としたドラマが、NHK総合で25年2月1日から3週連続、土曜夜10:00~10:49の時間帯に放映されました。

☆藤岡陽子さんは、25年2月15日(土)に来校され、その日の午後4時からおこなわれた特別講座≪玄月さん・葉山郁生代表理事との間で座談会≫で熱くお話されました。特別講座のタイトルは、『小説創作へのアプローチ
――藤岡著『リラの花咲くけものみち』をテキストに』でした。

☆藤岡陽子さんの小説『晴れたらいいね』<光文社文庫>が原作のドラマが、テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして放映されました。25年3月30日(日)夜9時~11時15分、テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビ北海道・九州放送などで。

(小原)

松浦このみさん(大阪文学学校・通教部在籍/東京在住)が運営する朗読教室が、明日(9日・金曜)20:00~20:45放映のNHK・Eテレ「おとな時間研究所」に出てきます。

あす5/9(金)20:00~20:45放映予定のNHK・Eテレ「おとな時間研究所」で朗読の特集があり、松浦このみさんの朗読教室が取材を受けました。
次のサイトは、“朗読を楽しむ”と題した予告編です。
https://www.nhk.jp/p/otonajikan/ts/NY6K8L6ZL4/
【大人世代に根強い人気の「朗読」。朗読教室を取材、読み方の基本や楽しさを伝えます。ラジオ深夜便のアンカーも登場、番組後半では常盤さんと杉浦アナも朗読します。】


◎再放送は同じEテレで、5月15日(木) 午後0:15〜午後1:00。
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松浦このみさんは、東京在住。大阪文学学校・通信教育部へ2020年4月入学で、エッセイ・ノンフィクション/音谷Cの4年間を経て、24年4月からは同/菅野Cに在籍中。
評伝「箏(こと)に選ばれた女~箏演奏家・八木美知依の歩む道」(85枚)で、第44回(2024年度)大阪文学学校賞<エッセイ・評論・ノンフィクション部門>を受賞。その受賞作は、『樹林』24年5月号に一挙掲載されている。

松浦さんは大学卒業後、静岡FM放送アナウンサーを経てフリーに。TokyoFM、JFN、ラジオ日本などで、数多くの番組パーソナリティを務める。ナレーターとしてテレビ番組、テレビCM、ラジオCMを多数担当。多数のミュージシャンと演奏と朗読で物語の世界をつくるライブを続けている。これまでに取り組んだ作品は100以上。2009年に一般向けの朗読教室を開講。
24年6月、『聞き手も読み手も楽しめる 朗読のレッスン』(彩流社/2,000円+税)を刊行。

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★公演【6/7(土)東京/ムジカーザ】『源氏物語』の女君たちⅡ――「葵」 嫉妬のあまり生霊となる六条御息所の葛藤を描く★
―――朗読と箏で物語の空間を描く―――
◇松浦このみ(構成・朗読)・・・・・・〈昼の部〉では田辺聖子、林真理子、与謝野晶子、丸谷才一の現代語訳で、〈夜の部〉は原文で朗読。
◇八木美知依(作曲、十七絃箏、二十一絃箏、エレクトロニクス、歌)
◇陣野英則(監修・解説/早稲田大学文学学術院教授)

(小原)

岡本千尋さん(文校夜間部・専科休学中)の小説「誰そ彼のあわいに」が『樹林』在特号から、今日発売の『文學界』に転載される。同作品は、今年度の大阪文学学校賞・佳作も受賞している。


【『樹林』在校生作品特集号(24年11月号)の目次】


【今日発売の『文學界』6月号の目次/1・2ページ目のみ】


【『文學界』の掲載ページ】

『樹林』在校生作品特集号(24年11月号/通巻707)に学生間で選ばれて載った岡本千尋さん(大阪文学学校夜間部・専科休学中)の小説「誰そ彼のあわいに」(58枚)が、25年上半期同人雑誌優秀作《奨励金10万円》として、今日店頭発売の『文學界』6月号<発行・文藝春秋>に転載されています。
これで5期連続、チューターや修了生など大阪文学学校関係者から同人雑誌優秀作が選ばれ、『文學界』に掲載されたことになります。
なお、「誰そ彼のあわいに」は今年度の大阪文学学校賞・佳作《賞金3万円》に選ばれ、4月6日の入学開講式で表彰されています。
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2006年以降今までに、『三田文学』『文學界』両編集部によって、小説が同人雑誌優秀作に選ばれ『文學界』に転載された大阪文学学校関係者は、岡本さんで延べ23人目となりました。過去19年間(年に2名)では、文校関係者が半数をゆうに超えることになります。
23人のうち、文校発行の文芸誌『樹林』から選ばれたのは7人にのぼります。『樹林』在校生作品特集号から選ばれたのが岡本さんと大水青さん(おおみ・あお/21年上半期)の2人、『樹林』通教部作品集から森上晶さん(もりがみ・あきら/20年下半期)、南水梨絵さん(みなみ・りえ/19年下半期)、渡谷邦さん(わたりだに・くに/16年下半期《2回のうちの1度目》)の3人、『樹林』本誌から斉藤せちさん(17年下半期)と岩代明子さん(いわしろ・あきこ/06年下半期)の2人です。
ほかの皆さんは、文校仲間で発刊しているそれぞれの同人誌から選ばれています。
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◆過去に『樹林』在校生作品特集号に載った経験のある文校修了生たちの活躍にはめざましいものがあります。
◎第5回ホラーサスペンス大賞の沼田まほかる ◎第7回三好達治賞の細見和之 ◎第8回小説宝石新人賞〈優秀作〉の大西智子 ◎第150回直木賞の朝井まかて ◎第92回オール讀物新人賞受賞後に4度直木賞候補の木下昌輝 ◎第113回文學界新人賞の馳平啓樹 ◎第59講談社児童文学新人賞の水野瑠見 ◎第45回吉川英治文学新人賞の藤岡陽子 ◎第40回太宰治賞の市街地ギャオ・・・・・・。

(小原)