文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

連休中から今日にかけて、一挙に6名の新入生。

20日(日)夜から今日(木)にかけて、オンラインで6名の入学申込がありました。今秋期の新入生は一挙に増え、計22名になりました。
それぞれの方の、入学申込書のなかの“入学のきっかけや書きたいテーマ”欄を紹介します。
さまざまな動機や抱負から入学していることが、分かっていただけると思います。
○40代前半・男性・神戸市→夜間・小説
 【人に話を聞いて、それを元に文章を書く仕事をしております。それはそれで、とても面白い仕事なのですが、その一方で、「人生で一冊でもいいから、自分自身が語り手となり、何か物語を紡いでみたい」という思いが募っておりました。小説に関してはまったくの素人で、何をどう書いたらいいのか、さっぱりわかりません。教室の同窓の皆様、チューターの先生方から、多くを学びたいと思っております】
○40代前半・女性・滋賀県長浜市→通教・小説
 【小説の創作技術を具体的に学びたい、そのため文章の添削指導を受けたいというのが入学の動機です。書きたいテーマ等はこれから学びつつ探していきたいと思っておりますが、最終的には現代日本の社会問題等を扱ったものが書ければと思っています。創作経験がほとんどなく、ついていけるか心配ですが、出来る限りがんばりたいと思います】
○40代前半・女性・京都市→通教・詩/エッセイ
 【記載なし】
○60代後半・男性・松江市→通教/エッセイ・自分史
 【70代を有意義に、古希をめざして自分史作りを!】
○50代後半・女性・堺市→通教・小説
 【どんな形でもいいので誰かの役に立つ小説が書きたい、と願っております】
○30代後半・女性・神戸市→通教・小説
 【趣味で小説を書こうとしたとき思ったように書けなくて、勉強してちゃんとした文章を書けるようになりたいと思ったからです】

●3回目の体験入学に、昼の部、夜の部あわせて4名の参加者がありました。
4回目は29日(火)、5回目は10月2日(金)を予定しています。

(小原)