文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

体験入学に15名。今日の新入生は、岩手県、神奈川県などから3名●明日は修了集会

今日の体験入学は、森口透チューターが担当した昼の部【写真】のみで、夜の部はありませんでした。参加15名。
森口クラスに在籍している女性の4枚の作品をテキストにした模擬合評会では、様々な賛否両論の意見がとび出し盛り上がりました。
教室で2時間あまり過ごしたあと、喫茶店でお茶会も体験してもらいました。7名参加。
今後、24日(木)、29日(火)、4月1日(金)それぞれに昼の部と夜の部を予定しています。

●今日入学された方は、3名。
一人は、体験入学後、手続きされた奈良市の22歳・女子大学生。昼間部・小説クラスへ。25歳以下の奨学制度が適用され、学費は3万円割引の9万円に(今春、3人目)。高校時代、大阪樟蔭女子大学主催の田辺聖子文学館ジュニア文学賞・最優秀賞に輝いているとのこと。
封書で入学申込書を送ってこられたのは、岩手県北上市の40歳・男性。通教部・小説クラスへ。東北3県(福島、宮城、岩手)在住の方ですので、大震災復興支援として学費が3万円割引されます。
オンライン入学されたのは、神奈川県川崎市の40代・女性。通教部・小説クラスへ。申込書には、「何か書きたい、成し遂げたいと思いつつ、長い年月を過ごしてきてしまいました。ここでお世話になる間、今さらながらの自分の書きたかったこと、成し遂げたかったことを探していきたいと思っています」と。

●明日(20日)午後2時からは、2015年度秋期の修了集会です。
式次第は、修了証書授与、各チューターによる昼・夜間部提出作品講評、修了生一言メッセージ、そしてお酒入りの交流会です。

(小原)