文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

13人目の春期新入生。加古川市の72歳男性が昼間部へ。

昼間部小説クラス(火)へ入学されることになった加古川市の男性の「入学申込書」には、次のように記されていました。

【理系の仕事を50年近くやって来ましたが全て終了し、今後残された時間を費やす仕事を模索中です。かねてから大阪文学学校に行きたいと思っていました。しかし廃校になっているとばかり思っていましたので、存続している事が分かり、是非とも行かせてもらいたいと思います。目標としては、好きな小説を書く事で少しの足跡を残せたら嬉しいと思っています。現時点では、カナダ留学や海外の人々との交流、過去の自身の経験をベースにした他人に書けない内容の小説を想定していますが、先生の指導により経験した事項以外の事物をテーマにした、多方面の内容の小説が書けるようになれば嬉しいです。既に長編小説2編と短編を6編書いてはいますが、不満足なものばかりなので、今後ブラッシュアップを計りたいです。なお、高齢のため、コロナ禍が終息するまでZoomでの参加を希望します。】

(小原)