文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

新刊紹介★結城まりさん(文校修了生/岡山市)作品集『レモン色のワンピース』(ドットウィザード/私家版)

結城まりさんは、大阪文学学校に3度在籍しています。2006年4月から1年間、2016年4月から1年間、2019年4月から2年間。

以下に、『レモン色のワンピース』の“あとがき”を抜粋します。
《私が大阪文学学校の名前を初めて知ったのは、母からだった。・・・・・・それは確か、一九七〇年代後半、私が大学の夏休みで帰省した時だと思う。・・・・・・「大阪文学学校に行ってみたいわ」その一言を私はずっと胸に秘めていた。大阪文学学校とは、一体どんなところなのか。私は、この時はまだ、大阪文学学校に自分が入学するとは思ってもみなかった。》
《今回まとめたものは、日野範之チューター、音谷健郎チューターの「文章講座」に参加して書いたものが中心となっている。また、二〇一九年十一月の『在校生作品特集号』に応募し、採択ならず、そのままにしておいた短編『頬』を、今回、題名を『レモン色のワンピース』として書き直した。》

(小原)