文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

冬休み明け昼・夜間部組会(クラスゼミ)スタート! 3クラスとも、対面合評に加えてZoomを活用。

予定どおり、今日から冬休み明けのクラスゼミが開始され、昼間部の小説・佐伯クラスが2022年最初のゼミ(作品合評会)にのぞみました。クラス員11名中、教室出席5名、Zoom参加1名(岐阜県から)、欠席5名。
作品合評のあとも教室に残り、持ち寄ったお菓子と酒類で“新年会”を開いていました。40分ほどで解散。
もう一つの火曜・昼間部クラスで、全員がZoomをつかっている小説・伊藤クラスは、今日は休講で来週からのスタートになります。

夜間部は2クラスありました。
詩/エッセイ・高田クラスは10名中、教室出席5名、Zoom参加3名、欠席2名でした。
小説・西村クラスは13名中、教室出席8名、Zoom参加3名、欠席2名。あらかじめ作品をメールでとどけていた男性の見学もありました。ゼミ終了後、事務局に来てもらい15分ほど話したのですが、「合評会はとても面白かった。こういうやり方で作品の質を高めていく方法もあるんですね」とヤル気をみなぎらせていました。早めに入学を決めてくれそうです。

◆今日の大阪は、寒くて雨模様。またぞろ拡大するコロナにくわえ、そのせいもあったのでしょうが、どのクラスもちょっと欠席が目立ちました。
できるだけ、対面で、それがかなわないならZoomから、出席してほしいです。自分を“鼓舞”するために、クラスのみんなを“刺激”するために。

(小原)