文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

井垣厚子さん(文校修了生)のエッセイが、22年度「笑顔感動ものがたり」(愛媛県主催)で佳作に選ばれる。◆井垣さんは2/1(水)箕面FMにゲスト出演し、自らの『お節料理』の本について語ることになっています。

豊中市の井垣厚子さんは、2020年4月から1年間、大阪文学学校夜間部・本科小説・西村郁子クラスに在籍されていました。

応募4,158点の中から、22年度「笑顔感動ものがたり<エピソード部門・一般>」の佳作(最上位20点の中に入る)に選ばれたエッセイのタイトルは「キャンサーギフト」(800字)。内容は、「息子が日本赤十字社から贈られた献血100回の感謝状。それは30年以上前に、がんの手術のためたくさんの輸血を受けた私の話を聞いた息子なりの思いやりだった。」というものです。

昨年11月15日・文校ブログでお知らせしましたが、井垣厚子さんは、ソフトカバーのムック本『孫に伝えたい私の50年お節』(総80頁)を刊行されています。そこでは、井垣さん自身が50年間にわたって作り続けたお節料理を、その調理法などをまじえて全面的に紹介しています。「昔からのお節」「基礎のお節」「お手軽お節」「手間かかるお節」「豪華お節」「子どもお節」など全部で43種類。
その『お節料理』本に関連して、来たる2月1日(水)、みのおFMタッキー816(FM RADIO 81.6MHz)にゲスト出演することになっています。“植田洋子とTea For Two”という午後3時からの1時間番組です。同夜9時から再放送。

(小原)