文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

今夜午前0:35〜1:20/藤岡陽子さん(文校修了生)原作のドラマ【満天のゴール】が、NHK総合で放映される! ◆明後日(23日/土曜)、隆祥館書店での藤岡陽子さんのトークイベントには、ぼく(小原)も駆けつけます。

今夜(21日)深夜にNHKで放映されるドラマ【満天のゴール】は、大阪文学学校修了生・藤岡陽子さんの同名小説の映像化です。藤岡さんの『満天のゴール』は小学館文庫に入っていて814円<税込>。
【あらすじは、以下のとおり。NHKのHPより】
舞台は「舟屋」の風景が美しい丹後半島の京都・伊根町。豊かな自然の中で人生の輝きを取り戻していく人々を描く「再生」のドラマです。人生どん底状態で帰郷したペーパーナースのシングルマザーと、へき地医療・訪問診療に精力的に取り組むワケありの医師。地元の年寄りたちの「人生のゴール」に向き合ううち、互いの心に抱え込んだ「傷」を乗り越えようと歩み始めます。交錯する生と死、そして希望。4K映像ならではの叙情性豊かな表現で描きます。ーーー川岸奈緒(桜井ユキ)は夫に裏切られ東京から故郷・伊根町に出戻ってきたシングルマザー。奈緒は昔看護師になる夢を抱き資格を取ったが、母の死を機に「死」に恐れを抱きその夢を諦めていた。奈緒は近所の老人の通夜の席で三上高志(加藤シゲアキ)に出会う。三上はおよそ医者らしくない医者でしかもよそ者だったが、トクじい(柄本明)ら地元の年寄りから慕われていた。ある日奈緒は近くに住む元看護師の老婦人・早川順子(風吹ジュン)が三上と関わりがあることに気づく。二人の間には過去の不幸な事件がもとで深い溝があった。早川の死期が迫る中、奈緒はある提案をする。それは奈緒にとっても新たな人生への第一歩だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
原作:藤岡陽子『満天のゴール』 脚本:水橋文美江 音楽:平井真美子 

●NHK総合での【満天のゴール】の放送予定
≪前編≫[済み]23年9月19日(火)よる10:00〜10:44:30
≪後篇≫23年9月26日(火)よる10:00〜10:44:30

●NHK総合での再放送予定
≪前編≫[今夜]23年9月22日(金)午前0:35〜1:19:30(木曜深夜)
≪後篇≫23年9月29日(金)午前0:35〜1:19:30(木曜深夜)

◆◆◆9/23(土/祝)、文校近くの隆祥館書店にて、藤岡陽子さんのトークイベントがあります。新刊『リラの花咲くけものみち』(光文社/1,870円)を中心に――。
9月8日・文校ブログ9月16日・文校ブログ参照。

◆藤岡陽子さんは、1971(昭和46)年京都生まれ。大阪文学学校には、1999年4月から夜間部に1年間、2006年10月から昼間部に1年間在籍。

(小原)