文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

今日は昼・夜4クラスの組会。メーリングリスト使用3クラス、Zoom使用1クラス。

今日(火曜)の昼間部は、本科小説・佐伯クラス(11名、うち新入生5名)と研究科小説・錺クラス(12名)。
夜間部は、本科小説・西村クラス(11名、うち新入生4名)と詩/エッセイ・高田クラス(12名、うち新入生1名)。

上記4クラスのうち、ビデオ会議アプリZoomをメインに使ってクラスを運営していこうとしているのは、夜間部の高田クラスです。「招待」を受けて事務局もパソコン画面に少し出させてもらいました。ご自宅から、チューター、新入生をふくめて10名の参加があり、クラス生の詩作品をめぐって活発な感想・意見・批評が述べられていました。

あとの3クラスは、おもにメーリングリストを利用したクラス運営をおこなっています。
錺クラスを例にとりますと、①まず決められた日にちまでに担当者は書き上げた自分の作品をチューターとクラス生みんなに送ります、②それを受けたそれぞれのクラス生は、作品についての感想・批評を自分以外のクラス生とチューターに届けます、③こんどは、担当作者がみんなの感想・批評や疑問点についてメーリングリストで返事していきます、④さいごに、それら一切のやり取りについて、錺チューターが全体講評を全員に一斉メールします。
以上の①~④を、1週間のサイクルでおこないます。作者以外のクラス生も、作品を読んだ上で自分なりの感想・批評を書かなければなりませんから、“読むこと”“書くこと”においては、かなり鍛えられるのではないでしょうか。ひょっとしたら、文校教室におけるでの通常の対面合評や、Zoom合評よりも。

(小原)