文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

音楽評論家の久道りょうさん(文校修了生)が、青春出版社公式note「青春オンライン」でJ-POPの評論の連載を開始!

2014年3月まで、大阪文学学校昼間部・佐久間慶子クラスなどに2年間在籍されていた松島耒仁子さん(ペンネーム;久道りょう)は、ネットで音楽評論家として活躍されていましたが、4月20日から青春出版社のオンラインサイトでJ-POPの評論の連載を始めました。
●[第1回]● 『風の時代が始まった』(藤井風)人生を変えるJ-POP
https://note.com/seishun_pub/n/nadf8677d59a2
月に2回のペースで連載し、5月2日[第2回]と5月18日[第3回]に掲載予定です。将来的に本にすることも視野に入れている、とのことです。

◆上記のニュースを、ご本人からメールでお知らせいただいたのですが、添えられていた文章(おたより)も抜粋して紹介します。
【(評論連載の)経歴に大阪文学学校専科修了と書かせて頂いています。・・・・・・文校で鍛えていただいた自己添削の力や、文章力の基礎、また筆力が本当に有り難く、今、非常に役立っています。・・・・・・私の評論は、「何か一つのストーリーを読んでいるみたい」と言われることが多く、それは小説を勉強したからだと思っています。・・・・・・(佐久間チューターの)アドバイスを頂いて、ブログを書き続けていたことが、音楽評論家の道を開いてくれました。出版を重ね、いずれ小説でも出版できるようになりたいと思っています。・・・・・・私の母校は文校だと思っています。】

(小原)