【2月15日】藤岡陽子さん・玄月さんをお招きしての公開/特別講座に教室54名――在校生は岡山・愛知・埼玉からも。Zoom視聴41名――在校生は熊本・福岡2名・愛媛・岡山・福井・長野・静岡・千葉・福島・北海道、一般は岡山・東京、OBは石川からも。
◆一昨日(15日/土曜)午後4時、大阪文学学校修了生のお二人――藤岡陽子さん(第45回吉川英治文学新人賞受賞/文校には1999年に1年間、2006年に1年間在籍)、玄月さん(第122回芥川賞受賞/文校には1994年10月から2年間在籍)――をお招きし、公開/特別講座ははじまりました。【小説創作へのアプローチ――藤岡著『リラの花咲くけものみち』をテキストに】のタイトルで、司会を務めた葉山郁生・大阪文学協会代表理事を交えた三人によるディスカッションが繰り広げられました。
◆藤岡さんの『リラの花咲くけものみち』(光文社)は今、土曜ドラマ[全3話]としてNHK総合で放映されているところで、午後10時から[最終回]が流されるという記念すべき日でもありました。
ディスカッションの冒頭は、小説を書き始めるにあたって、“プロットを立てるか”どうか、についてでした。“立てない”派の玄月さんに対して、“立てる”派の藤岡さんは、“スタートする前に何日間もかけてプロットをつくっている”とのことでした。資料として、『リラの花咲くけものみち』の実際のプロット書き3枚(全8章のうちの1章全部と2章途中まで)がプリント配布されました。
「章ごとにも山場のあるストーリーををつくる」という藤岡さんに対し、玄月さんは「雪だるま式で話を進める。行き詰ったら、触媒になる人物を登場させて化学反応を起こさせる」ようにしているとのことでした。
葉山さんを交えて、興味深いやりとりが随所にありました。
藤岡さんの心に残る話をひろえば――「セリフがぶれるとキャラクターもぶれる」、「取材のとき見たもの全てをメモにとっている。そのノートを小説の場面描写に活かす」、「読んだ人にどんな気持ちになってもらいたいか、何を伝えたいか、を考えることは大事」。
最後に、玄さんと藤岡さんの話が一致したのは、「自分の作品を仕上げていくうえで、他人のアドバイスはとても重要。プロ作家になったら編集者がつくが、文校の皆さんにはチュターやクラスの仲間がいる。自分の作品の修正に役立ててほしい」。
◆会場との質疑応答のコーナー(30分)に移って、在校生6名が質問に立ちました。書いていくうえで突き当たっていることなどの質問に対し、藤岡さんと玄さんは丁寧な回答を返されていました。
最後に、細見和之・文校校長が挨拶して、2時間余りの特別講座を盛況のうちに終えました。
◆文校事務局で取り寄せていた藤岡さんの『リラの花咲くけものみち』15冊、最新刊の『森にあかりが灯るとき』(PHP研究所)8冊の販売を受付でおこないましたが、完売しました。講座終了後のサイン会には、自宅から藤岡さんの著書を持参して来ていた人もふくめ30名ほどの列ができました。
◆その後、午後6時30分から、文校近くの中華料理店において、藤岡さんさんを囲む“懇親会”を持ちました。みんなで20数名。
(小原)
【文校修了生・藤岡陽子さんの『リラの花咲くけものみち』(光文社)に関連して】★明日<15日>16時から=文校で藤岡さん・玄月さん・葉山郁生の座談会★明日22時から=原作とする土曜ドラマ[第3話]をNHK総合で放映
★明日(2/15)、藤岡陽子さんが大阪文学学校にやって来られます。午後4:00からおこなわれる特別講座≪玄月さん・葉山郁生代表理事との間で座談会≫でお話するためです。特別講座のタイトルは、『小説創作へのアプローチ――藤岡著『リラの花咲くけものみち』をテキストに』です。
すでに藤岡さんから、吉川英治文学新人賞受賞作『リラの花咲く・・・』に関連する資料がたくさん届いています。
在校生およぶ25年春期・新入生は、無料で参加できます。
その他の方々の参加費は、休学生・修了生1,000円、一般の方1,500円です。
◎今日までに、岡山市(一般)、岡山県倉敷市(一般)、徳島県鳴門市(通教部)、愛知県清須市(昼間部)、さいたま市(休学中)などの遠方からも教室参加の事前申込があります。
◎事前申込がない方でも、教室参加できます。
◎Zoom参加を希望される方は、
2月8日・文校ブログ
2月14日・文校ブログ
を参照してください。
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★明日(2/15)の夜10:00~NHK土曜ドラマとして、藤岡陽子さん原作の『リラの花咲くけものみち』の第3話[最終回]が放映されます。
(小原)
2/12文校ブログで紹介した読売新聞紙上における沢田・文化部長の「小説の包容力」と題したコラム<今日のノート>が読売新聞オンラインで読めます。文校に縁のある田辺聖子さん、朝井まかてさんが出てきます。
◆次の読売新聞文化部関西のXから読めるようになっています。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20250213-OYO1T50074/
◆2/12の文校ブログは、次をクリック!
https://www.osaka-bungaku.or.jp/blog/11580/
在校生の皆さんへ●2/15特別講座【Zoom視聴】のご案内
2/15特別講座を視聴するためのZoomのURLは、以下のとおりです。
2月15日(土)PM4:00~
【座談会】小説創作へのアプローチ
――藤岡著『リラの花咲くけものみち』をテキストに
藤岡陽子(作家)×玄 月(作家)×葉山郁生(大阪文学協会代表理事)
Zoomミーティングに参加する(ミーティング ID: 860 8485 2572 )
https://us02web.zoom.us/j/86084852572
上記リンクをクリックしたのち、在校生向けに配布されているチラシ裏面に記載のパスコードを入力すると視聴できます。
なお、講座資料のPDFファイルは、下記リンクからダウンロードできます。
250215特別講座・資料.pdf
閲覧パスワードは、Zoom視聴用のパスコードと同じです。
講演開始10分前の午後3時50分から入室可能です。Zoom視聴に不安がある方は、早めに入室してテストしてみてください。
なお視聴時は、ご自身のZoomでの表示名を、文校に登録されているお名前にしておいてください。
【今朝(2/12)の読売新聞・11面】沢田・文化部長がコラムで、大阪文学学校、田辺聖子さん、朝井まかてさんのことを取りあげる!★朝井さんの登場する“2/22よみうり読書サロン”の申込はまだいけます。
◎朝井まかてさんは、2006年4月から1年間、大阪文学学校・夜間部に在籍、その後1年間休学。在籍中、『樹林』在特号(06年12月号)に掲載された「われら、勝手につき」やその続きものとしてクラスに提出された作品を大幅に書き直した『実さえ花さえ』で08年、第3回小説現代長編新人賞奨励賞を受賞(講談社文庫では『花競べ(はなくらべ)』と改題)。江戸の種苗屋の物語。2020年4月から、大阪文学学校特別アドバイザー。
●読売新聞オンラインで、朝井まかてさんの書き下ろし掌編小説「約束」を読むことができます。
(小原)